// モデリング入門C - 頂点を一括で整列したい時


頂点を整列するだけにmelとか大層なことはしたくない。
え、だって、melとかよくわかんないし。
でも一個一個バーテックスのスナップ移動もめんどくさい。

そんな時はCluster使うことをおすすめします。

たとえばこんな形状を、Y軸で整列したい時。
例とは言え、ちょっとやりすぎましたか?
まぁいいや。


メニューをAnimationに切り替え、
Create Deformers内からClusterを実行します。
オブジェクト中央に、『C』マークが出現したと思います。
これがCluster(くらすたー)です。


Outlinerから、先ほど作成したClusterを選択し、
ChannelboxのScale Y値を0にします。


OutlinerからClusterと、オブジェクト両方を選択し、
ヒストリーを切ります。


(; ・`д・´) ゴクリ・・・!!
Clusterというのはほんの少しだけ考え方が特殊なデフォーマです。
任意の頂点群をひとつの集団として見なす、というイメージでしょうか。
種別としてはデフォーマの一種ではありますが、
普通のオブジェクト感覚で扱うことができるので、
工夫次第ではモデリングの工程において、とても有用です。