// モデリング入門@ - トポロジの異なるポリゴンをひっつけたい
例えば、以下のような状態のポリゴン同士を四角形のまま接合したい時。
…ポリゴンモデリングを最初に考えだしたやつなんて滅んでしまえばいい。
最初はきっと誰でもそう思います。
そんな形状です。
■その@■
とりあえずまあ以下のようにしてみてください。
■そのA■
一度、さきっちょの頂点をマージします。
■そのB■
Split Poligon Toolで以下のようにエッジを引きます。
(snap magnets値は1がおすすめ)
■そのC■
頂点を、直近右の頂点位置にスナップします。
(つまりZ軸を揃えます)
■そのD■
以下のエッジを削除します。
■そのE■
あたらしくエッジを追加します。
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
あとはコンバインしてマージして終わりです。
全部四角形のままポリゴンがつながりました。